【海外のことを知ろう!】知らないと困る!中国での支払い事情

こんにちは!
フルーツフルイングリッシュ講師のRinaです。

実は今、4年半ぶりに日本に一時帰国中です。

日本に来る前に、中国・上海に3日間滞在してきました。
今回はその中国での支払い事情について書こうと思います。

現金は使えない!?

最後に中国に行ったのはたしか12年前。
当時はほぼすべて現金で支払いをしていました。

でも、今回、現金で支払えるところが、なんと1つもありませんでした。

中国では今、“Ali Pay”“We Chat”という2つのアプリでしか支払いができないのです。
外国人観光客が来るホテルや観光地、一部のレストランはカード決済もできますが、このアプリがないかと必ず聞かれます。

支払いにスマホは必須の中国

お店の人が提示してくるQRコードを読み取って支払うか、自分のQRコードを見せて支払います。

観光地の路上で百円程度の小さなお土産物を売っている人たちも、QRコードのプレートを必ず持っているんですよ。

もちろん、スマホがないと利用できないので、中国では高齢者もスマホを必ず持っています。
スマホに電池がないと使えないので、町のいたるところに充電スポットがありました。

現金を使えないということは、小さな子供たちが大人からお小遣いをもらって、自分でお菓子を買いに行く、なんていうこともできません・・・なんだか残念な世の中です。

外国人旅行者に厳しい中国?

慣れないアプリを使って支払いをするのは、外国人にとってはなかなかハードルが高いです。

しかも、上海ではFree-Wifiに外国の携帯でアクセスできないんです!

なので、支払いをするのにアプリを使うたびに、ローミングをオンにする必要があります。
支払いをするたびに、結構高いローミングの料金を払うんですよ!

これは予想外の出費でした、、、。

入国さえ厳しい中国?

中国ではパンデミック流行後、日本人観光客にもビザを取得させるようになりました。

ビザが免除されるのは、私のように144時間以内のトランジット滞在をする人だけです。

中国ビザ取得には、中国ビザ取得センターにわざわざ行って手続きをする必要があります。
上海は以前は日本人観光客がたくさんいたのに、今回はほとんど見かけなかったのですが、このような状況が理由なのだなあと思いました。

今回はあらかじめ中国人の友人に、入国前に必ずこの2つのアプリをダウンロードしてから行くようにアドバイスをもらったので大丈夫でしたが、もししていなかったらWifiに接続もできず、アプリをダウンロードすることさえできず、トラブルになっていただろうなと思います。

もし近々中国に仕事や観光で行く予定があったら、このことを覚えていてくださいね!

 

ではまた来月!

Rina先生が現地フランスから送る人気ブログの過去の記事をもっと読みたい方は、こちらからどうぞ!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

様々な国に滞在した経験があり、「伝わる英語」が何であるかをしっかりと理解しているRina先生。きめの細かい添削でありながら、モチベーションもしっかりと上げてくれる添削が大変人気で、生徒様から高い評価を受けている講師です。 座右の銘は"If you can imagine it, you can achieve it. If you can dream it, you can become it."