【海外文化を知ろう!】アイルランドに梅雨はある?

皆さん、こんにちは。アイルランド在住講師のMarinです。

6月と言えば、梅雨の時期ですね。

アイルランドに梅雨はある?

ここで突然ですが、クイズです。

 

アイルランドに梅雨は…

 

①ある

②ない

 

正解は?

 

②ない

ですが、アイルランドの天気は一年中曇りや雨が多く、晴れることはあまりありません。

言わば一年中ぐずついた天気なので、日本のように6-7月に集中してお天気が崩れる、ということはありません。

 

実は夏の時期は1年の中でも晴れ間が見られる可能性が上がる時期ではあるんですが、去年は正直、夏がなかったんです(泣)

雨ばかりで、気温も暖かくならずに夏服の出番が皆無、という感じでした。

Sun holidayとは?

アイルランドの人はスペインやイタリアにSun holidayに行くんだよと聞いたことがあります。

わざわざ日光浴のために海外旅行に?とアイルランドに来たばかりの頃は首をかしげていた私も、今となってはその必要性をひしひしと感じる毎日です(笑)

晴れ間が見える日は、、、

珍しく晴れ間が見える日には日光浴をする、とにかく外に出かける、という人がアイルランドには多いです!

この点についても、最初の頃私は日焼け止めや日傘で日差し・日焼けからは完全防備、日光浴なんてとんでもないと思っていたのですが、アイルランドに移住して6年経つ今は晴れの貴重さが身に沁みて分かります。良くて曇り、すっきりとは晴れないのが日常だからです。

洗濯物にも苦労する

洗濯物が雨に降られずに外に干せる、ということだけでもラッキーで当たり前ではないのがアイルランドのお天気事情です。

降水確率が5-10%でも雨が降ること、よくあります。日本にいる時は、洗濯物が外に干せることについて何とも思ってなかったですし、浴室の乾燥機能も使ったことなかった私ですが、アイルランドのお風呂場にはないので、喉から手が出るほどほしい機能です(笑)

 

雨の日は室内で、、、

梅雨の時期で雨の日が続くと、室内で過ごすことが増えると思いますが、そんな時こそ英語学習に集中して取り組むチャンスかもしれません。

自分の実力の伸びは客観的には見えづらいですし、その成長がすぐに目に見えるものではないことが多いですが、少しずつの学習を積み重ねることが、英語力アップの何よりの近道だと自分の体験からも思います。

 

梅雨明けまでしばらくありますが無理せず、少しずつ歩みを進めていきましょう。

 

オンライン上ですが、みなさんの英語学習を心から応援しています。困った時は相談してくださいね。

 

ではまた、来月のブログでお会いしましょう!

Mind yourself! (Mind yourself はアイルランドでTake careの意味で使われる表現です。去り際、別れ際に使われることが多いですね。)

 

Marin先生のアイルランド暮らしブログの過去の記事をもっと読みたい方は、こちらからどうぞ!

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (2 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

大学時代にカナダとイギリスに留学。卒業後はオーストラリアとニュージーランドへワーキングホリデーに行っていました。2018年よりアイルランド在住です。英語言語学、特に意味論に関心があり、言葉の意味やニュアンスの研究・日本人の英語はどうして日本語っぽくなってしまうのかについて興味があります。中高ではアメリカ英語で学んでいましたが、イギリス英語圏の滞在歴が長いので、イギリス英語の方に今ではすっかり慣れています。通っていた大学にイギリスからの留学生が来て、彼女の英語を初めて聞いた時は???でしたが笑