PART7で2セット出るチャット問題
TOEICを何度も受けている方はよくご存じだと思いますが、PART7の長文問題の長文の種類のひとつに「チャット」があります。
LINEのように、リアルタイムで相手にメッセージを送れるタイプのコミュニケーションツールですね。
これがPART7の本文で登場することがあります。
見た目は本当にLINEのようなもの。
このタイプの文書が初めて登場したときには「チャットに慣れていない人は不利だ」なんて話も聞いたくらいですが、今ではほとんど誰でもチャットを使うようになっていますね。
チャットは基本的には簡単
慣れていないと不利という面はもしかしたらあるかもしれませんが、基本的にチャット問題のレベルは高くありません。
本文が口語調であり、あまり難しい語彙が使われないからです。
「口語調だとそういう表現があるのか」と感じることも中にはあるでしょうが、基本的には文語よりも口語の方が読みやすいという方が多いでしょう。
そういう意味で、チャットの問題は例えば「記事」などと比べるとかなり易しいはずです。
チャットで難しいのは意図問題
ただ、「意図問題」を難しいと感じる初中級者の方は一定いるようです。
「意図問題」というのは、チャットの中のあるセリフの意図を問う問題です。
この「意図問題」は、チャット全体の流れを理解する必要がありますので、例えば意図問題で問われているセリフの前後を読んだだけでは解きにくかったりします。
でも逆に言えば、チャットを上から下までしっかり読めばそんなに難しくはありません。
チャットは本文の難易度が高くないので、意図問題をしっかり解くにはベタ読みするのがお勧めです。
3人以上のチャットの攻略
もうひとつ「難しい」「ややこしい」と感じるものとして「3人以上のチャット」があります。
基本的にTOEICを1回受けると「2人のチャット」「3人以上のチャット」の2つが出題されます。
(時々、2つとも2人のチャットの時もあります)
3人以上が入り乱れて話し合っているチャットでは「誰が何を言ってるんだ?」と混乱する方は少なくないでしょう。
しかし実はこれにはコツがあります。
3人以上の会話は、たいてい「最初の発言者」が司会のような役割を果たしています。
だから、読む側としては「最初の発言者」と「その他の人々」という構図を意識して読み進めると、意外にストーリーがすっきりわかります。
3人以上のチャットが苦手な方は、ぜひこれを意識してみてください。
TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!
TOEIC860攻略クエスト
TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!
詳細はこちら
英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。
※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。
コメントする