初級者はTOEICスコアが上がりやすい
TOEICを教えていると「1カ月で100点上がりました!」とか「2カ月で300点上がりました!」など、短期でスコアアップをする方にはよく会います。
よく会うといっても、そこら中にそういう話があふれているわけではありませんが、意外によく会います。
さて、短期で数百点を上げるというのは当然素晴らしいことではありますが、実はおそらく多くの方が思っているほど難しいわけでもありません。
特に、TOEIC600点くらいまでは簡単にスコアアップができるからです。
TOEICで600点というと、企業によっては人事考課に使われるスコアですね。
例えば、もともと400点くらいだった人が1カ月や2カ月でポンと600点台を出すことはそこまで珍しくありません。
これには2つの要因が絡んでいると考えられます。
ひとつは、試験慣れと言う部分。
試験の問題形式をよく知らずに受験したために本来の英語の実力よりも低いスコアを取ってしまって、その後問題形式に慣れることによってスコアが一気に上がるというパターンですね。
試験慣れによって大幅スコアアップをする方は多いです。
これに加えて、TOEIC600を取るのに必要なのは基礎的な英語力であるということも大幅スコアアップを可能にする大きな要因です。
TOEIC600を取るのには、そこまで難しい知識は必要ありません。
また、正確な読解力やリスニング力も要求されません。
ざっくり基本的な英語を理解する力があれば、取得できます。
だから、試験慣れをして、かつ基礎英語を学べば短期で600点越えをする人がいるのはそんなに驚くことではないんですね。
(もちろん、600に必要な英語力はめちゃくちゃ簡単、というわけではないのですが、多くの人が思っているほど難しくない、という意味です)
600点を超え出すと、要求される英語レベルがどんどん上がる
さて、600までは基礎部分ですから、一気にスコアを上げることもそんなに難しくはありません。
しかし、600を超え出すと要求される英語力はどんどん上がっていきます。
これまでTOEICを教えてきての肌感覚の話ではありますが、500点から600点にスコアアップをするのよりも、600点から700点にスコアアップする方が1.5倍くらい努力が必要です。
そして700点から800点に上げるのは600から700に上げたときよりも3倍くらい努力が必要です。
このように、レベルが上がれば上がるほど、スコアは上げにくくなるのです。
これは実際に各レベルを経験した方の多くに賛成していただけるとは思います。
でもまだこの変遷を経験していない方は「これまで通り勉強しているのに、なかなかスコアが上がらない」と思ってしまうこともあるようです。
同じ学習を同じペースで勉強していたら徐々にスコアアップのスピードが落ちていく、というのは知っておくと、挫折しにくくなるかもしれませんね。
TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!
TOEIC860攻略クエスト
TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!
詳細はこちら
英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。
※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。
コメントする