リスニング力=音を認識する力+理解力
リスニングのスコアを上げたい!
リスニング力を上げたい!
そんな方におススメな学習法のひとつがシャドーイングです。
シャドーイングとは
シャドーイングとは、お手本音声を聞いて、聞いた音をそのまま口に出してみるトレーニングです。
やり方は簡単で、とにかく何かしらのお手本音声を聞き、聞いた直後、コンマ数秒後に聞いたままの音を再現しようとするだけです。
この時のポイントは、「意味を考えなくてもよい」ということです。
シャドーイングは、音の情報を素直に受け取る訓練です。意味は関係ありません。
(意味が関係するシャドーイングの手法もありますが、今回は音に焦点を当てたシャドーイングについての話をしています。ちなみに音に焦点を当てたものはプロソディシャドーイングと呼ばれ、意味に当てているものはコンテンツシャドーイングと呼ばれます。)
もちろん最初から上手にできる人はいないので、お手本音声を部分的にでもいいですから再現するよう頑張ってみましょう。
文字がないときつい場合は、テキスト見てもOKです。ただし、文字を読むのではなく、あくまでも「音を再現する」ようにしましょう。
なお、シャドーイングは同じ素材で繰り返してやってもいいんですか?とよく質問されますが、ぜひ同じ素材で繰り返しやりましょう。
同じ素材で何度も繰り返すことで徐々に「音」を覚えることができます。
この「音を覚える感覚」を大事にしましょう。
発音、リズム、間などを「音」として覚えると、リスニング力のなかの「音声を認識する力」が高まっていきます。
TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!
TOEIC860攻略クエスト
TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!
詳細はこちら
英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。
※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。
コメントする