こんにちは、Paigeです。私が英語を集中して学び始めてから約6年が経ちますが、未だ毎日のように知らない英語表現に出会っています!皆さんは、そんな新しい英単語やフレーズをどのように覚えていますか?
今回は、私が3年前カナダに初めて来た時から実践している「ネイティブに使われている英語表現」を身に付ける方法をご紹介したいと思います。私はこの方法で語彙力がかなり増えましたが、覚えたい英単語やフレーズをスマホに入れてMY単語帳を作るというシンプルなものです。
留学を考えている方、現在留学中の方、また日本で英語を勉強中の方も是非一参考にしてみてください。
MY単語帳を作ろう!
文法の教科書やIELTS対策の単語帳なんかでしっかり勉強したはずなのに、いざ実際にカナダに来てみると「あれ、思ったより会話ができない…」という状況になっていたのが3年前の私です。もちろん基礎は重要で、日本人は文法がしっかりできているというのはこちらでもよく知られています。しかしネイティブの間で使われている言い回しなどは、いわゆる学校英語とは違うんだということを痛感することになりました。
そこで、ネイティブと自然に会話ができるようにとMY単語帳作りを始めました。友達との会話やメッセージ・Netflixで観られるドラマや映画(ファンタジーなどのジャンルはおススメしません)・Facebookで流れてくるオンライン記事・無料の地元新聞紙など、日常生活で接する全てが「本当に使われている英語表現」です。その中でこれは知っておくと便利だとか以前違う場面でも使われていたと思った英単語やフレーズを、スマホに書き留めるだけになります。
私はMyメモというアプリを愛用しています。カジュアルな単語、アカデミックな単語、その他のフレーズやイディオムといった具合に3つのカテゴリーに分け、それぞれ覚えたい英語表現とその意味、例文を簡潔に書いておきます。見聞きしたそのままの文で書いておくと、後で「これは○○で使われていたものだ!」と記憶と結びついてより覚えやすくなりますよ。紙の単語帳でも良いと思いますが、すぐに追加と削除ができるのでスマホをおススメします!
MY単語帳を活用しよう!
さて、このMY単語帳をどう使うかが重要になってきます。もともと、友達に意味を聞いたり辞書で調べたりして「なるほど!」とその瞬間に思ってもあまり定着しなかったことから、単語帳を作り始めました。つまり繰り返し触れることが大切なのです!そんなの目新しくもなんともないと思われるかもしれませんが、「自分が使える語彙力」の中の一つとするためにはこの一言に尽きます。その点では、スマホだといつでもどこでも空き時間に目を通すことができて便利ですよね。
そして最終的な目標は、その英単語やフレーズを実際に使うことです。私も覚えたての英語表現を積極的に使おうと、いつも心掛けています。何度も見てもう100%の自信がある、実際に使えた、または実際に使われているのを見聞きして意味がすぐにわかった、となれば定着したとみなし単語帳から削除しています。
最近追加した単語は?
では最後に、私が最近実際に単語帳に追加した英単語を2つだけご紹介したいと思います!
・weepy
「(映画や本などが)お涙ちょうだいの」
(例)Weepy films are not really my thing.
「お涙ちょうだいの映画はあまり私の好みじゃない。」
・perfunctory
「熱意のない・いい加減な」「形式的な」
(例)The server responded in a perfunctory way.
「その店員はやる気のない態度で応答した。」
いかがでしたでしょうか?あくまで一例になりますが、ネイティブの間で使われている英語表現の覚え方の参考にしてみてください!
現在カナダの大学院で国際開発学を研究しています、Paige(ペイジ)です。
海外旅行が好きで、トロントにて留学・就労経験があります。日本では海外向けサービスを提供する企業で勤務しておりました。
英語学習や日常会話からビジネス英語まで、幅広くお伝えしていきたいです!
※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。
コメントする