みなさん、こんにちは!インストラクターのNaokoです。
おさらい 花粉症
前回は、花粉症は花粉が原因で起こること、
くしゃみ、鼻づまり、涙目などの症状を引き起こすことが伝えられるようになりました。
※前回の記事「【3分で役立つ医療英語!】「花粉症」を説明してみよう」を見逃した方はこちらからどうぞ!
増加するナッツアレルギー
今日は最近増えているというナッツアレルギーの話をします。
卵・牛乳・小麦が食物アレルギーの三大主要原因食品と言われてきましたが、
最近クルミ、カシューナッツ、アーモンドといったナッツを原因としたアレルギーの報告が増えているそうです。
ナッツは加工食品に使用されていることも多いので、
知らないうちに摂取してしまうこともあるのでしょう。
少量でも重篤な症状を引き起こしやすい食品なので注意が必要ですね。
英語でナッツアレルギーを説明してみましょう
ナッツ類のことは、一般にtree nutsと言います。
これはnuts that grow on treesということです。(ですので、この場合は、豆類であるピーナッツは含まれません。)
では、ナッツアレルギーとは?
「その人がナッツ アレルギーを持っている場合、ナッツを食べることで体がひどく反応します。」
と、英語で説明してみましょう。
これを英文にするには、まず「~の場合」を表しましょう。
「その人がナッツアレルギーを持っている場合」は
IfもしくはWhenを使って表せますね。
不特定の人が、或るナッツアレルギーを持っている場合なので、
不定冠詞aを使って
When a person has a nut allergyと言えます。
次に、彼らの身体がどうなるかを述べます。
英語の語順では、
「彼らの体は反応します」と言ってから、
何に対して反応するのか=「ナッツを食べることに対して」を述べます。
「ひどく(反応する)」という状態も、程度を表す副詞を動詞の後につけて表しましょう。
↓
their body will react severely/badly to eating tree nuts.
今日のポイント
ナッツアレルギーとは?
When a person has a nut allergy, their body will react badly to eating tree nuts.
海外で暮らし始めた時はほとんど英語を話せませんでしたが、最初の3ヶ月間、朝起きてから寝るまで(家族が言うには夜も英語で寝言を言うくらい)どっぷりと英語に浸かって勉強しまくり、英語力の基礎を培った講師です。
座右の銘は「All you need is love. But a little chocolate now and then doesn’t hurt.(Charles M. Schulz)」
※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。
コメントする