日本と南アフリカの運動会の違い

皆さんこんにちは!Mikaです。

 

今月は台風21号や北海道で大地震がありましたが皆さんはいかがでしょうか?

 

このような災害があると、普段携帯に依存していると電源がなくなり急に使えなくなるのはかなり不便に感じますね。

 

話題が変わりますが、先週末にうちの子の幼稚園の運動会がありました。

今、幼稚園の年長なのですが通っている幼稚園の年長さんは毎年運動会で空手を披露することになっているのでその写真です。

そこで運動会について私の南アフリカの小学校時代に経験した運動会と日本の小学校の運動会は似ているような、でも少し違うなと感じたことにてついてお話ししたいと思います。

今、私には小学生の子供もいるのですが、そこの小学校の運動会ではクラス別で応援団があり、応援合戦もあります。

応援歌には最近話題の、流行っている芸人のネタが多いですが、替え歌が小学生らしくて微笑ましいなと感じます。

日本ではおそらく毎年あるクラス分けで分けられるクラスの応援団に入ることになると思います。

しかし、私が小学校時代に住んでいた南アフリカの小学校では毎年変わるクラス別ではなく、前もって決められたチームに分けられました。

私が覚えている限り、最高学年の応援団に言われて自分のチームを知りました。また小学校時代(1年から7年)はずっと同じチームに所属します。

 

水泳試合、運動会などの学校内での大規模な行事の応援では1、2年生4,5人が応援団のマスコットとして着飾り高学年の応援団が応援するというスタイルでした。

 

皆さんの運動会はどんなのでしたか?日記や英作文のネタに困ったとき、是非書いてみて下さいね!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

幼少期に6年間南アフリカ共和国で生活したことのあるMika先生は日常的に英語を使う環境で育ちました。英語の魅力に目覚めた後、帰国後は大学で英語を学び、さらには英語を使って仕事をされています。毎日の生活のための英語、アカデミックな学びの英語、そして職業としての英語。これらすべての英語を経験してきたMika先生に、あなたが必要としている英語を学んでください。