私は学生の頃頻繁に
高齢者に道を聞かれることがありました。
なんだか分からないないけれど、
とにかく高齢者に話しかけられる率が高く、
一緒にいる友達によく「知り合い?」と聞かれていました。
社会人になってからは層のシフトがあり、
高齢者から外国人になりました。
とにかくよく外国人に道を聞かれます。
道に留まらずこの間は
ナイキの靴を買えるところはどこかと聞かれました。
しかもナイキなら何でもいいのかと思いきや
型番と写真まで見せられ「コレです」と。
いやいや、コレですじゃないから。
ナイキのショップ店員でも分からんわ!
もはや交番でさえ対応できないレベルの質問をされる私は
今朝も「このホテルはどこにありますか?」とトルコ人に
聞かれGoogle先生にお力を借りてホテルまで送りました。
数年前はアメリカ人に
「抹茶キットカットはどこで買える?」と
聞かれ一緒にお店を何軒も周ったことがあります。
周っているうちに仲良くなり、
その週末に一緒に買い物に行ったことがあります。
今でも時々連絡を取り合っています。
道を聞かれると「分かりません」と言ってしまいたくなりますが、
そこから意外な友情が生まれるかもしれません!
道案内も英語を磨くチャンスだと思い、
迷っている人がいたら助けてあげましょう。
Erii
カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。
※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。