お金の正しい増やし方

1年後に貯金が実質1%も減る?
10年で10分の1も減るのをご存じですか?

これはとある日の日経新聞15面の記事です。

これに類する記事は以前もお伝えしたことがあるのですが、
物価上昇の話です。

1月末に発表された消費者物価指数は1年前に比べて1.6%増えたそうです。
新聞では国債の利回り(10年債0.7%)での比較が紹介されていましたが、
この状況が続けば、0.7%の利息で国債に投資しても
物価が1.6%増えるのであなたのお金は実質0.9%減っていることになります。

分かり易く言うと、1万円を投資すると、1年で利息が70円ついて
10,070円になりますが、今1万円のものが1年後に10,160円になっているので
あなたは低金利商品に投資しても1万円につき90円の価値を失うということになります。

銀行預金の場合は、さっき調べたらある大手行で0.02%なので、1万円は1年後に2円の
利息がついて10002円。物価が1.6%あがるので、1万円につき158円の
資産毀損が発生することになります。100万円預けてたら、16,000円近く毎年減ることに。
しかもATMで1回自分のお金を引き出すごとに
50年分(単利計算ですが)の利息が吹き飛びます・・・

つまり普通に生活しているだけで大切な資産がじわじわ減るという
ことです・・・でもインフレということは物の値段が上がる事なので、
これからもらう給与もあがる(ハズな)ので、どちらがイイとは一概に言えません。

ビジネスでよく使われる教訓ですが、1年後の1万円より、
今の1万円の方が価値が高いというお話があります。
企業は手元の1万円を投資(ビジネスに使うこと)することで
将来1万円以上のリターンを得ることができるからです。

資産を減らさない方法は、
資産が毀損する以上にもっと働く方法(一番手堅いですね)、
もう一つは、企業のように今の1万円を自己投資に充てて
毀損しない自分の価値を高める方法です。
自分への投資が一番手堅く、時間によってもお金ほどは毀損しません。

特に英語は一時金などを支給する企業も増えてきて、
実質年収アップに貢献している事実もあります。

以前掲載しましたが、資格手当で
収入の増加額は年収ベースで
10万円未満・・・50.8%
10万~50万・・・22.6%
200万以上・・・11.1%
と比較的インパクトのある数字となっています。
※年始に毎年実施されている日経新聞の最新の2014年の調査結果です。

あなたも物価上昇率以上に自分の価値を高めていきましょう。
デフレを脱しそう(?)な今、最低でもインフレ率に負けない
レベルで自分を磨く必要がありそうです。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。