英語を使うとき、言葉によく詰まるのですが・・・

Q.返事を日本語で考えてから英語で返そうとしてしまい、
言葉によく詰まります。練習が大事だとは思うのですが、
アドバイスがあったら教えていただきたいです。

この悩み、特に海外に行った経験がある方なら絶対に
もどかしい思いをした経験があると思います。

今回、一人の当社講師にアドバイスをもらいましたので
ご紹介させていただきます。

A.F.Noriko先生の回答
始めはみんなそうだと思います。英語をペラペラ話している人にも、
そういう経験はあると思いますよ。

ポイントは、英語で考える力を養うことですね。

まず、英語のドラマや映画を見たり、英字新聞や英語の本を読みましょう。
そして、見たり読んだりした後、その内容を英語でまとめてみましょう。
簡単で良いです。そうすれば、次第に英語で考える力がつきます。

見たり読んだりする媒体も、必ず英語のものにしましょう。
もともと目にしているものが英語の方が、
まとめる際のヒントとなる単語やフレーズが既に込められているので、
やりやすいと思います。また、できるだけ普段の生活に近いものが良いです。

10年前くらいに始まった Ally McBeal という法律ドラマがおすすめです。
主人公とその周りが民事弁護士なので、話す内容だけでなく、
話し方のテンポなども参考になります。ご自分の好きなドラマや本が決まったら、
表現を真似して、内容をまとめるようにしましょう。

「習うより慣れろ」という言葉がありますが、この方法を続けて、
英語で考えることに慣れると、口から自然と出てくるようになりますし、
もちろん会話のキャッチボールも楽になると思います。

回答ここまで+++++++++++++++

「慣れろ」とあるように自分で使うことが一番実際的ですが、
私たちの学習提案があなたにぴったりあうとも限りませんし、この
提案が1つの学習アプローチとして少しでもお役にたてば幸いです。

P.S.英語の学習方法にはこれという決まったものはありません。
あなたに合うか、続けられるか、楽しいか、目的にあっているか
時と場合によっても変わっていきます。その時々でぴったり
合うものを組み合わてストレスなく使っていきましょう。ただ
自分に合うものを見つけたら続けることが何より大切です。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。