1日20ポイント生活、1日目。

こんにちは。

先日からご紹介している、1日20ポイント分の仕事をしないと
寝ないという目標をたてて、1日目が終わりました。

これは、しんどい。

朝10時 6ポイント達成(3pのタスク2つ)
朝12時 10ポイント達成(4pのタスク1つ)
昼13時 13ポイント達成(3pのタスク1つ)
夕方16:00 17ポイント達成(4pのタスク1つ)
夕方17:00 18ポイント達成(1pのタスク1つ)
夕方18:00 20ポイント達成(2pのタスク1つ)

でも、これだと目標に近づくということが1日で分りました。

今までの仕事の進捗は、どちらかというと、やらないといけない
ものをToDoリスト化してやっていただけ。

当然、私なりの優先度(S/A/B/Xの4象限)に分けて、
急ぎではないけど重要なタスクSから取り組むということは
やっていました。

でも、各タスクに明確な重みづけがないので、リストを
こなせば終わりになっていました。リストが消えるので
やった気になるのですが・・・

でも、人に望まれるままやらないといけないのでやっている
タスクばかりで1日が終わることも・・・

今回そのようなタスクはまったくポイントが稼げないので、
ポイントを稼ぐために、重要なことに集中して取り組むことが
できるようになりました。

ポイントも最低1p~最大4pで、20pになるには難しい重みづけに
なっていますね。

気づいたこと。
ポイントを20ポイント稼げないと寝ない!という自分への約束なので、
ポイントを意識して仕事をするようになりました。
普段だったら、あ~、これしんどそう。明日に回そうというものを
頑張るようになりました。これやらんと寝れないぞ!と。

やらない場合も、だったら他のポイントになりそうな仕事は?と
他を探します。ポイントが設定されているのは、自分の長期的な
ゴールなどに直結するタスクのみ。これは効きます。

これは効果的ですが、続けられるかが心配です。
心身ともに疲労度が半端ありませんが、あなたも
1日だけ試してください。

たとえば仕事で、
自分の目標としていることにつながるタスクだけに
ポイントを振ります。ルーチンワークなどは0pです。
また自分の行動で実現できるタスクにします。
契約を取るはNGです。契約を取れるかは相手次第なので。

昨日は疲れすぎて夜9時に布団に入ってしまいました。
「20ポイントためて寝るだけってやだな・・・」
ふと漏らしていました。

ちなみにこの記事書いて3pゲット!

英語学習もポイント制を導入したら楽しくやれそうじゃないですか?
あなたはこのメルマガを1日1回やったら2pみたいな。
私はこういうの好きです。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。