みなさん、こんにちはliliyです。
突然ですが、あなたは勉強する時、コツコツタイプでしょうか?
もし違うタイプでも様々な勉強法を取り入れることは気分転換になりますので、興味がある方はぜひ読み進めてみて下さい!
私もどちらかというとコツコツタイプです。
ノートにまとめるのが好き、単語を紙に書いて覚える派。そういう作業が全く苦じゃないんですよね~。そんな私みたいなタイプ、筆記試験は割と得意なんです。
コツコツ参考書解いて、単語帳を完璧に暗記して、過去問で対策して・・・と勉強しているとスコアが獲れるのです。ただ、急な英語のスピーチや会話になるとタジタジ・・・なんて事よくあると思います。
ずばり、こういうタイプはアウトプットが足りていないです。
インプット(コツコツ勉強)は十分すぎるくらいできていると思います。
TOEICで900点獲るだけのために勉強しているのであれば、問題ありません。でもみなさん、英語を流ちょうに話したいですよね?
コツコツタイプのメリットを最大限に活かすためには?
コツコツタイプの強みはなんと言っても単語力!イディオムや言い回しなど、難しい事もたくさん覚えているのではないでしょうか?
それをアウトプットするにはどうすればいいと思いますか?
ライティング
ライティングと言っても自由作文です。1つテーマを決めて10分間思うままにライティングしてみて下さい。手を止めずにどんどん書いて下さい。恐らく最初の方は書く事が無くて手が止まるかもしれません。でも練習です。毎日1回でもいいのでしっかりアウトプットしてください!
10分間書き終わったら、次は文章のチェックです。本当は他人にチェックしてもらう方が効果的ですが、1人で行っている場合は自分で確認してみて下さい。案外間違いが見つかったりより良い文章が浮かんだりします。
私の体験談ですが、大学の時、Writingの授業で1年間フリーライティングをしました。10分間書いて教授へ提出し、次の授業で修正されたものが返却されます。
この練習のおかげで、話題づくり、話題探しは非常に得意になりました。トピックを1つ見るだけで、これ書けるな~あれ書けるな~とどんどんアイデアが浮かんできます。
それくらい書けるようになれば、あとはいかにミスをなくせるかどうかです。
スピーキング
苦手意識を持っている人が多いのではないでしょうか?
スピーキングはなるべく2人以上で行う事をおすすめします。無料で英語を話せる場所はネットで検索して頂ければたくさんあります。無料は少し怖いですが、言語交換はおすすめです。英語を習う代わりに相手に日本語を教えます。お互いwin-winです。
勉強法として1人で話して上達させる方法もありますが、2人以上で練習する方法には劣ります。しかし、1人の環境でスピーキングを練習するとすれば、シャドーイングがおすすめです。ドラマや映画、作品はみなさんが好きなもので構いません。とにかく真似をしてシャドーイングをしてください。
非常におすすめなのは、プレゼンテーション(人前で発表をする)の時間を増やすことです。
正直、自分でこの時間を確保することは非常に難しいと思います。誰かの協力、友人と集まってプレゼンをする等工夫する必要があります。
私は留学の時に自らPublic Speakingの授業を取り、外国人の前で発表していました。教室のような小さな空間ではなく、教壇に上がり何百人も入るような講義室です。正直緊張しかしませんでした。しかしこの授業のおかげで劇的に変わりました。
何が言いたいかというと、やらなければいけない環境に自分を置く事がスキルアップの近道です。
コツコツタイプの方は、あとは行動するだけです。変わりたいと思うのであれば、行動すればいいです。
今回ご紹介した勉強法を試してみて下さい。
何か行動をして努力した人が一番成長します!コツコツタイプのみなさん、インプットはほどほどにして、アウトプットを頑張りましょう!
カナダ、オーストラリア、アメリカと海外滞在経験も豊富。現在は外資系企業に勤めながら英語に関する記事の執筆をおこなっている。TOEIC:940、TOELF(iBT):110、IELTS:6.5の実績を持ちながら現在も日々英語学習に取り組んでいる。
※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。
コメントする