【使える英語表現!】日本語と同じように使いたい「とりあえず」~お急ぎバージョン

【使える英語表現!】「とりあえず/ 取りあえず」日本語と同じように使いたい表現~お急ぎバージョン

Hello there!

皆さまこんにちは

インストラクターの H. Yoko です。

シリーズで使える英語表現をご紹介しています。

※前回の記事「【~はどうですか?】How about…? / What about…? 違いを知って使いこなそう!#2」を見逃した方はまずこちらからどうぞ!

 

ところで、皆さん「とりあえず/取りあえず」って結構使いませんか?

 

取りあえずコーヒーでもいれようか~

とりあえずこれにしようかな~

 

など、意外と使っていると思います。

 

「取りあえず」は副詞

 

そもそも日本語の「取りあえず」の定義はだいたいお分かりですか?

 

イメージとしては、先ほどの

 

取りあえずコーヒーでもいれるか~

 

であれば、何となくゆったりとした朝を想像してしまいますが、いかがでしょうか。

 

本来は

 

急いで~する

すぐに~する

ともかく今は~

 

など、ちょっと差し迫った状況で使用されるべき副詞表現なんです。

 

急いでいるイメージの「取りあえず」

 

今回は少し急いでいる雰囲気のある「取りあえず」をいくつかご紹介します。

 

lose no time in doing

 

まずはこちらです。

 

lose は動詞です。doing の部分は

 

動詞 + ing

 

詰まるところ、動名詞を置きます。イメージとしては

 

状況的に急がなければならず、すぐに~する

 

というところでしょうか。

 

例文をご覧ください

 

-I had only 10 minutes for lunch, so I lost no time in eating some bread.

昼休憩が10分しかなかったので、取りあえずパンを食べた。

(=食事を楽しむ余裕などなかった、という様子。

 

-You should lose no time in seeing a dermatologist.

取りあえず皮膚科に行った方が良いよ。

(=すぐに病院に行きなよ、など~

 

少し分かりにくいかもしれませんが

 

lose no time in doing

 

とすることで

 

~するための時間を失わない

 

という意味合いとなります。こちらの表現は口語ではあまり使用しませんが、SNSなど、人目に触れる口語ではどんどんお使いになってみてください。ビジネスであれば

 

-Our new boss lost no time in downsizing the (company) budget.

新しい上司は、早速(会社の)予算削減に取りかかった。

(=早急に~

 

このような使い方ができますよ。

 

もうひとつ、日常的な副詞表現をご紹介します。

 

anyway

 

こちらも少し急いでいる状況で使用すると、「キツイ」というイメージもあまり残りませんので、使いやすいのではないかと思います。

 

-Anyway, just go!

いいから行きなさい!

※こちらは「まずは行って来いよ!」など、背中を押す場面でも使用できます。

 

-I’ll send you the file anyway. Please let me know as soon as you read it through.

取りあえずはファイルを送ります。(ファイルに)目を通したらすぐに連絡ください。

(=すぐに送るので、すぐに見てください。

 

次回はその他の「とりあえず/取りあえず」をご紹介する予定でおります。

 

See you soon 🙂

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (2 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

7年の海外経験の後、日本で英語講師としての長年の経歴があるベテラン講師です。当社内にファンも多く人気講師の一人です。