【役に立つビジネス英語】対話で学ぶビジネス英会話~トラブル編~

【役に立つビジネス英語】対話で学ぶビジネス英会話~トラブル編~

みなさん、こんにちは!

ビジネス英語って難しい?

日常会話とは違ってビジネス英語は難しいな、と思っている方いませんか?

そんな方へ、ビジネス英会話を対話式でしっかり学べる記事をシリーズでお届けしています。

※前回の記事「【役に立つビジネス英語】ビジネス交渉に使える表現を学ぼう!②」を見逃した方はまずこちらからどうぞ!

さて、

今回はビジネスのトラブル場面でよく使われる表現を、対話形式で学んでいきましょう。

 

ビジネス交渉に使える英語表現を学ぼう!

 

英語学習素材として重要(自分の英語に取り込みたい表現)な箇所を太字にしています。

まずはトラブル発生の報告から

Person A: Good morning, Mr. Johnson. I have some news to share with you.

Person B: Good morning, Sarah. What’s the update?

A:おはようございます、ジョンソンさん。お知らせしたいことがあるのですが。

B:おはようございます、サラ。何か最新情報があるんですか?

 

Person A: Well, it’s a bit of a blessing in disguise. Our main supplier is facing some production issues, so they won’t be able to deliver the goods on time.

Person B: Oh no, that’s not good news. How will it affect our upcoming product launch?

A: まあ、ちょっとした不幸中の幸いなんですが。私たちの主要なサプライヤーが生産上の問題に直面しているので、商品を期限内に届けることができないんです。

B:いやあ、それは困りましたね。今度発売する製品にどう影響するんだろう?

 

どう対応していくのでしょう?

Person A: I understand your concern, but I believe we can turn this situation around. We have an alternative supplier in mind who can provide the necessary materials. I’ve already contacted them, and they are willing to go the extra mile to accommodate our needs.

Person B: That’s a relief. It’s crucial that we meet the deadline. Can we rely on the new supplier’s quality and reliability?

A:ご心配はわかりますが、この状況を打開できると信じています。必要な材料を提供してくれる別のサプライヤーを考えています。すでに連絡済みで、私たちのニーズに合わせて特別に対応してくれることになりました。

B:それは安心ですね。納期に間に合わせることが重要なんです。新しいサプライヤーの品質や信頼性は大丈夫ですか?

 

Person A: Absolutely. They have a solid track record, and their products have received positive feedback from other companies. I think they will hit the nail on the head in terms of meeting our requirements.

Person B: Great. I appreciate your quick thinking and finding a solution.

A:もちろんです。実績もあるし、他社からも好評を博している。私たちの要求に応えてくれるはずです。

B:いいですね。あなたの素早い発想と解決策に感謝しています。

 

〜まとめ〜

ビジネスの場では、an alternative way (代替案)を用意しておくと、不測の事態にも対応できますね。

不幸中の幸い、や好評を博すといった表現も、英語ではとても興味深いですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (1 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

地方の公立小~高校で普通に学び、必死の受験勉強の結果、英語が苦手な大学生になる。自分のように英語が苦手な生徒を助けたいという一心で、英語講師を目指す。1年間、英語の臨時講師をしながら資金を貯め、渡米。米国大学院にてTESL(英語教授法)を取得。2年間の留学を経て、地元で英語講師として18年間、中高大学生を中心に英語を指導中。英検1級、TOEIC最高点980 海外留学サポート、英語ディベート、英検・TOEICなどの資格取得のための指導も行っている。