皆さん、こんにちは。
この夏は「猛暑」でしたが、9月も半ばを過ぎ、朝夕の風に秋の涼しさを感じる ようになりました。
ところで皆さん、夏休みはどう過ごされましたか? 私は、家族でスペインに行ってきました。目的は、世界遺産巡りです。今回の旅で訪れた世界遺産は、シンデレラ城のモデルにもなったお城がある「セゴビ旧市街と水道橋」、「もし1日しかスペインに居られないのなら、迷わずトレドへ行け」と言われる「古都トレド」、そしてバルセロナの「アントニ・ガウディの作品群」です。ハイライトは、何と言ってもガウディの最高傑作「サグラダ・ファミリア」でした。有名なその独特な外観は、まさに圧倒的。そして、陽光を反射した幻想的なステンドガラスや、美しい何本もの柱が重なり合う内部も本当に美しく、不思議な感覚に包まれました。
猛暑の中とにかくたくさん歩きましたので、帰国後疲労が押し寄せ、夜中に何度か足がつりました。そして遂に、「足つぼを押されたい」思ったら居ても立っても居られなくなり、Google で検索、最初にヒットしたリラクゼーションサロンに駆け込みました。「第二の心臓」といわれる足の裏は、足にかかる圧力により、心臓に血液を送り返す働きがあり、その際に足の裏に溜まった老廃物も肝臓や腎臓などに運ばれ、尿などと一緒に排出されるそうです。びっくりするほど痛い箇所も何箇所かありましたが、終わった後には、たくさん歩いた旅の疲れが、ちょっと軽くなったような気がしました。「イタ気持ちいい」がクセになりそうです。すごく気持ちいい!は I feel great!、(身も心も)すっきりした! は I feel so refreshed!、では、「イタ気持ちいい」は何でしょう? 「いい痛み」は It’s a good pain. I feel pain but good. pain だけど feel good という感覚、「痛いけど気持ちいい」「イタ気持ちいい」ですね。
今気になるのは、本場の台湾式足つぼマッサージです。「イタ気持ちいい」を経験しに、台湾に行きたいです。
丁寧な解説と英語力の高い指導力で大人気な先生です。色々な国で英語を学び、興味深い経験談がたくさんあります。
座右の銘は「旅は学びの原点」。旅を通して学べることは、自分を磨く、かけがえのない財産です。
※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。